一級建築士試験の合格をめざす初受験生に学科と製図の勉強方法を公開しています。あなたは、一人じゃない。だって海豆研究所がついてるから!!
一級建築士試験の学科と製図に効く-博士の5時起きブログ-
  • HOME »
  • 一級建築士試験の学科と製図に効く-博士の5時起きブログ- »
  • 学科

学科

なぜ、一級建築士の学科試験にいつまでたっても本気で取り組めないのか?

一級建築士になりたいのは間違いないのに、なぜか学科の勉強に本気で取り組めない。やろうと思っても、続かない。そん …

まだ法令集の線引きで体力消耗してるの?

こんにちは、博士です。もう法令集の線引きは終わりましたか?使いたい法令集が出版されたら、早めに線引きしておきま …

過去問だけでは学科試験に合格できないは本当か?

学科試験に過去問だけで合格できる理由をまとめました。急がば回れ。

構造力学だからっていつも計算してあげるわけじゃないんだからね!!

構造力学は計算しないと解けないと思ってませんか?孫子の兵法ならぬ、博士の解法をこっそりお伝えします。計算せずして勝つ!!

法規が得点源だと言われる本当の理由を知っていますか?

法規は学科試験で唯一新問を考えやすい科目。だからこそ、点数の稼ぎどころです。

学科の模試はもしものためのifでしかない

一級建築士受験生の多くは、模試の使い方を間違えています。その結果や点数に関わらず、合格に必要なステップを踏みましょう。

苦手科目は存在しない!?学科試験で点数が伸びないたった1つの理由

伸びしろの大きな科目を得点源に変える簡単な方法をお伝えします。

もっと早くやればよかった!!学科試験で3点上げる入浴時間の過ごし方

学科の点数を上げるのに適した場所。それは、浴室です。湯船につかっているだけではもったいない。

学科の点数に差がでる寒い冬に早起きするコツ

誰も勉強したがらない冬に点差がつきます。また来年も落ちますか?今、点数を稼ぎますか?

学科の合格点に関わらず一級建築士になるために今やるべきこと

一級建築士の合格に必要なのは、今、製図試験対策に取り組むことです。たとえ、学科試験に合格していなくても、です。その理由は、最近の製図初受験合格者たちの傾向から明らかとなっています。

1 2 »
PAGETOP